思考の墓場 サルガッソー

思考は宇宙気流に乗り、移動性ブラックホール「サルガッソー」へと流れ込む。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマトは帰ってきた! -宇宙戦艦ヤマト2199の魅力-

小学生の頃、鍵っ子だった僕は父が撮り溜めていた「宇宙戦艦ヤマト」を観ながら母の帰りを待っていた。あれから約20年、リメイク作品である「宇宙戦艦ヤマト2199」が順次公開され、好評を博している。薄い本が出ていたり女性キャラが増えていたりするという…

新潟ふるさと村に行こう

「新潟駅からアクセスできるオススメ観光スポットは?」と尋ねられたら、困ってしまう新潟県民は割と多いのではないだろうか? メディアシップは観光地としてはちょっと弱い気がするし、マリンピア日本海は改装中*1、魚介を食べようにも漁港までは車がないと…

サルガッソーって何?

本ブログのタイトルにもある「サルガッソー」について語りたいと思う。薄っぺらなSF知識に基づいた駄文であるが、興味のある方は続きをどうぞ。

漫画家・松本次郎の魅力を語りたい

東京で暮らした1年ちょっとの間、Twitterを通じて交友の幅が広がった。 漫画の話もした。本棚を見せてもらった事もあった。 だが、松本次郎を知っている人は一人も居なかった。 松本次郎を知って欲しい この場で僕一人が騒ぎ立ててどうこうなるものじゃない…

イタリアンを食べに行こう

新潟市中央区にある交通の要所・万代シティバスセンター。 ランドマークであるレインボータワーが操業を停止しておよそ一年。 展望台としての役割をメディアシップに譲ったものの、新潟県民の憩いの場として 多くの人に親しまれている。

可愛い花には毒があるという話

タイツリソウかわいいよタイツ理想 実家の玄関先に、ひときわ目を惹く鉢植えがあった。 母に花の名を尋ねたところ、タイツリソウ(鯛釣草)と言うそうだ。 花柄に連なる桃色の花弁が、まるで釣られた鯛のように見える事から このような慣用名が付けられたの…

母の日なのでシフォンケーキを焼いてみた

たまには親孝行 今日は母の日。 捻くれ者の僕も今日くらいは素直に親孝行しますよ。

このブログについて

歳のせいか思考が散漫になりがちな今日この頃。僕が何を思い、何を感じ、何を考えたか。こういうことをまとめる場が欲しいなあと思い、ブログを始めてみました。死んだ知識の吹き溜まり、思考の墓場にようこそ。