思考の墓場 サルガッソー

思考は宇宙気流に乗り、移動性ブラックホール「サルガッソー」へと流れ込む。

【簡単!】あっさり系油そば風そうめん【美味!】

 クックパッドっぽいタイトルからこんばんは。すっかり自炊男子になってしまった私でございます。一人暮らし歴も10年を超え、朝昼晩とシコシコ料理をして一人で食べる独身スタイルもだいぶ板についてきました。「一緒に食卓を囲む人がいるって良いことだったんだな」と、実家での食事を思い出して寂しくなるアラサーのおっさんを、誰か慰めてください。

閑話休題

 料理をすること自体は割と好きなんですが、時々どうしようもなく台所に立ちたくない時ってありますよね。

 ご飯も炊いてない、冷凍してあってもおかずが無い…パスタはあるけど具無しペペロンチーノじゃ味気ないし…でもアレコレ材料切るのも面倒…

 そんな時に助けられているのが、みんな大好き「そうめん」。うどんも好きですが、やはりこの時期はそうめんですよね。ここでは最近よく作る簡単そうめんレシピの一つをまとめてみました。

f:id:Oppai__perorist:20140623202825j:plain

材料(一人前)

・そうめん 一束
・もやし 〜100g(お好みで調節してください)
・みょうが 一本
・卵黄 ひとつ
・小ネギ 少々
・めんつゆ 適量
・ごま油 少々
・七味唐辛子 少々

作り方

1.みょうがは根元を取り、千切りに。小ネギも刻んでおく。
2.たっぷりのお湯を沸かし、そうめんを投入。
3.そうめんの茹で時間終了1分前に、水洗いしたもやしを投入。
4.そうめんともやしをざるに空け、冷水でしめる。
5.お皿に移して卵黄を乗せ、みょうがと青ネギを散らす。
6.めんつゆ、ごま油を回しかけ、七味唐辛子をかけて完成。調理時間約5分。


 卵黄とごま油で味がしっかりしているせいか、野菜しか入っていない割に満足感がありますね。男性にもオススメできる一皿に仕上がったのではないでしょうか。良かったら是非作ってみてください(C.V. もこみち)。

ところで

 油と炭水化物の組み合わせって太るんですよね…このだらしないお腹と別れる日は、果たして来るのでしょうか?
 そんなことを考えながらそうめんを啜り、ビールと枝豆を準備する、初夏の夜でした。