思考の墓場 サルガッソー

思考は宇宙気流に乗り、移動性ブラックホール「サルガッソー」へと流れ込む。

上位構造と私

 
 肉体を捨てて電子の海に消えていった草薙素子を思い出すのは、宇宙戦艦ヤマト2199で目に留まったこのセリフのせいだ。
人は人の器や形である限り成長しないのではないか
 「他者の命を奪う」という行為にどう向き合えば良いのか問う古代に対する沖田艦長の言葉だ。
 人間てのは面倒なもので、お腹は空くし、大事なときに眠くなるし、むやみやたらに性欲がある。おまけに承認欲求だの財欲だのは他者とぶつかり合う原因にまでなる。人間としての形や性質を持ったままでは、動物的な欲求から逃れることはできない。このしがらみ、つまり肉体を捨て、意識体や魂と呼べるものとなることで欲に縛られない存在になることが、所謂「上位構造への移行」なのだろう。
 
 そんなことを思いながら、GW中の暴飲暴食で弛んだ腹をさすり、この肉体(と言うか脂肪)を捨てられたら…と思う私。とりあえず体重計を買うところから始めよう。
 

 

GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊  [Blu-ray]
 

 

 

オムロン 【薄型設計】【フラット設計】【大画面表示】体重体組成計 カラダスキャン HBF-214-BW ブラウン

オムロン 【薄型設計】【フラット設計】【大画面表示】体重体組成計 カラダスキャン HBF-214-BW ブラウン