思考の墓場 サルガッソー

思考は宇宙気流に乗り、移動性ブラックホール「サルガッソー」へと流れ込む。

ビアバー巡りが楽しくなるスマートフォンアプリ

ビールの季節がやってきた!

 暑い夏がやってきました!ビールが美味しい季節ですね!
 枝豆をお供にビアガーデンで豪快に飲むビールも大好き、オシャレなビアバーでゆっくりじっくり味わうビールも大好き、汚い乳首さんです。

 今回はビアバー巡りが3倍楽しくなる無料のスマートフォンアプリを2つ、紹介したいと思います。


1.Social Beer by Amber Rondo

主な機能は以下の2つです。
①各銘柄の特徴をまとめた「ビール図鑑」
 厳選した30銘柄についての一般解説と制作者様のコメントを読むことが出来ます。ここで溜め込んだ蘊蓄を駆使して女の子を口説きましょう^^^^^

②ビール図鑑の制覇状況を記録する「ビール記録」
 美味しいビールに酔うあまり、今まで自分がどんな銘柄を飲んだか忘れてしまうことってありませんか?*1そんな間抜けな貴方を助けるのがこの機能!図鑑に記載されている30銘柄は1タップで記録できます。未記載の銘柄については写真とコメントを残すことができるので,自分で図鑑を充実させるという楽しみ方も可能です。


とにかく制作者様のビール愛がハンパない

 制作したのは杜の都仙台・国分町のビア&ショットバー「Amber Rondo」の店長さん。店長自ら執筆したという「ビール図鑑」の充実っぷりから、ビールへの愛をひしひしと感じます。ドイツビール,特に香りの強い白ビールである「ホッペンヴァイセ」がオススメらしく、先日開店5周年を記念して別注したビール(画像参照)*2もこれを参考に醸造してもらったとか。f:id:Oppai__perorist:20130702113130j:plain
5周年記念ビール「D:5」


2.ベルギービールWALKER

 2010年から日本でも始まったベルギービールウィークエンド(BBW)の公式アプリ。BBWで味わうことの出来る約90種のベルギービールについて知ることができ、飲んだ銘柄と量も記録できる優れものですが、動作がやや不安定なのが玉に瑕です…。
 Social Beer by Amber Rondoがドイツビールにかなり特化しているので、ベルギービールについて知りたい・飲んだ銘柄を簡単に記録したいという方は、併せて使用すると良いかも知れません。


さぁ、街に繰り出しビールを飲もう!

 アプリをインストールしたら、早速あなたの街のビアバーに向かいましょう!いつもと違うビールの楽しみ方がきっと見つかるはずです。


アプリはここからダウンロード

Social Beer by Amber Rondo:iOS版 / Android版
ベルギービールWALKER:iOS版



極上のビールが飲める100店舗 (極旨シリーズ)

極上のビールが飲める100店舗 (極旨シリーズ)

*1:僕はよくあります…

*2:秋田のあくらビールに別注したそうで、めちゃくちゃ美味しかったです。また飲みたい…