思考の墓場 サルガッソー

思考は宇宙気流に乗り、移動性ブラックホール「サルガッソー」へと流れ込む。

新潟発の新定番!今、サバサラダがアツい!

今回は、安価・簡単・美味いと三拍子揃った新潟発の逸品を皆様に紹介したいと思う。


その名も「サバサラダ」


サバサラダって何?

新潟県三条市にある「酒場カンテツ」発祥の人気メニューである。
サバの水煮缶に荒みじんにしたタマネギを乗せ、マヨネーズと醤油、一味唐辛子を掛けた一品だ。聞いただけでは味気ない料理と感じてしまうかもしれないが、サバ缶の旨味とタマネギの甘み・辛みが絶妙に絡み合った素晴らしい逸品である。
メニューの由来やレシピの詳細についてはこちらを見て欲しい。

新潟県三条市発『サバサラ』作り方&レシピ参考画像まとめ


サバサラダの楽しみ方

サバサラダの一番の魅力は一般家庭でも手軽に作ることができ、しかもアレンジの幅が広いことだろう。サバの水煮缶と適当な野菜があれば、今日からあなたもサバサラダマイスターである。


「ちょっと作ってみたいかも…」と思ったそこの貴方に、サバサラダをもっと楽しむためのちょっとしたコツを伝えたい。


1.サバは缶から出す
いくらサバ缶が美味しいとは言っても、一人で一缶食べるのはさすがに大変である。適当な皿に1~2切れ取って、これに野菜を盛りつけた方がボリュームの調節も簡単になり、見栄えも良くなるだろう*1。この際に注意して欲しいのは以下の2点。
a) 汁は捨てずにタレ代わりに*2
b) サバの身を崩さない*3


2.野菜の組み合わせ方
タマネギを基本に、様々な野菜と一緒に楽しむことが出来るのがサバサラダの最大の魅力だろう。下にお気に入りの組み合わせを紹介したい。

a) 紫タマネギ+クレソン
 ちょっとオシャレに食べたい貴方に。
b) タマネギ+ミョウガ
 ミョウガの辛みと香りがタマネギの甘みを引き立てる。
c) タマネギ+セロリ
 意外かもしれないが、セロリの独特の風味がサバの旨味を引き出してくれる。

さらに彩りが欲しい場合、水菜などを乗せてもいいだろう。


今日はこれで決まり!

ご飯のおかずにも、ビールのおつまみにもなる万能の一皿、「サバサラダ」。
使用するサバ缶や盛り付ける野菜の組み合わせで、貴方好みの味に仕上げてもらいたい。


マルハ さば水煮 EO6号

マルハ さば水煮 EO6号

*1:あくまで個人的な感想です。サバ缶をそのまま器に使う元祖サバサラダも良いですよね。

*2:まあサバ缶食べる人からすれば常識だろう。

*3:盛りつけが楽だし、見栄えも良くなる。