思考の墓場 サルガッソー

思考は宇宙気流に乗り、移動性ブラックホール「サルガッソー」へと流れ込む。

イタリアンを食べに行こう

新潟市中央区にある交通の要所・万代シティバスセンター。
ランドマークであるレインボータワーが操業を停止しておよそ一年。
展望台としての役割をメディアシップに譲ったものの、新潟県民の憩いの場として
多くの人に親しまれている。


さて、そんなバスセンターの一角にあるレストラン「トラサルディー」カフェテリア「みかづき」。

f:id:Oppai__perorist:20130515120725j:plain

ここの看板メニューであるイタリアンこそが、新潟B級グルメの代表格、
新潟県民のソウルフードである。

「イタリアンって何?」

こう聞かれたら、いつもこう答える。

「焼きそばにトマトソースかけたやつ」


ちなみに、みかづきの公式サイトにはこう書かれている。

What kind of foods is "Italian"?
Is it spaghetti? or yakisoba?
"Italian" is neither.
"Italian" is "Italian".

…全否定である。
では、イタリアンとは何者なのか?


自家製太麺とキャベツ・もやしを特製ソースで炒め、粉チーズで味付け。
白生姜(紅生姜じゃないのがミソ) を添え、特製トマトソースをかけて提供しています。
(中略)
・・・中華麺なので「焼きそば」なのです。

公式サイトより転載)


なるほど。やっぱ焼きそばのトマトソース掛けじゃねーか。


今日は大盛り(390円)を注文。

f:id:Oppai__perorist:20130515121326j:plain

甘辛い焼きそばソースと、トマトソースのほのかな酸味が合う。
もちもちとした麺と、もやしや白ショウガの食感のハーモニーもいい感じだ。
やはり食べ慣れた味というのはいいもんだなぁ。


この拙い記事を読んで、少しでも「食べてみたいかも」と思ったそこの貴方。
新潟にお越しの際は、是非ご賞味ください。
ちなみに大盛りを注文する場合は、40円足してトマトソースを増量すると幸せになれます。

以上、レポっす。


追記:語彙力ないのにグルメレポとかムリポorz


新潟B級グルメ 新潟名物イタリアン焼そば2人前

新潟B級グルメ 新潟名物イタリアン焼そば2人前